OPAC通常検索
カテゴリ検索
OPAC詳細検索

利用案内(学外の方)

【学外の方へ】
一般利用者(学外の方)については,大学施設への入構制限が継続中のため,引き続き御利用いただけません。
御不便をおかけしますが,御理解と御協力をお願いいたします。

>>学内者の方はこちら

本学図書館は,学内者の利用に支障のない範囲で,学外の方も利用できます。

交通アクセス (県立広島大学公式サイトに移動します)
※図書館に駐車場はありません。 

■開館時間や休館日は各キャンパスのカレンダーをご覧ください。

利用できる方

  1. 広島県内にお住まいの方
  2. 広島県内に通勤・通学されている方

利用の手続き

図書館の利用には,利用申込みが必要です。「一般利用申込書」に記入してカウンターに提出してください。
名前と現住所を確認できる証明書(運転免許証・健康保険証など)をお持ちください。
上記2(広島県内に通勤・通学されている方)に該当される方は,それを確認できるもの(学生証や社員証など)もあわせてお持ちください。

利用者証

  1. 図書館を利用するときは,利用者証必ずお持ちください。
  2. 利用者証は,3キャンパス共通です。
  3. 利用者証の有効期限は1年間です。更新の場合は,改めて利用の手続きを行ってください。

利用できるサービス

館内の各サービスは,学内者優先であることをご了承ください。

資料の閲覧

各キャンパスセンター長が定めるものを除き,図書館内にある資料は自由に閲覧することができます。(研究室,資料室にある資料,貴重図書は利用できません。)

館外貸出

原則5冊2週間借りることができます。
3キャンパスのいずれの図書館でも図書等資料を借りることができます。

貸出できない資料

  • 禁帯出資料(参考図書,雑誌の最新号など)
  • 貴重図書 
  • 館内視聴用資料

貸出期間の更新

借りている図書等資料は,貸出期間内であれば,1回に限り貸出期間の更新ができます。
ただし,貸出予約がある場合は除きます。

貸出予約

希望の図書資料等が貸出中の場合,又は他キャンパスにある場合は,予約することができます。
受け取るキャンパスの指定もできます。
「予約申込書」に記入してカウンターに提出してください。

返却

借りた図書等資料は,返却期限までに返却してください。
図書館が閉館しているときは,ブックポストに入れてください。
3キャンパスのいずれの図書館でも返却できます。

複写サービス

図書館所蔵の図書等資料は,著作権法の範囲内で複写することができます。
「文献複写申込書」をカウンターに提出してください。

図書館利用のマナーを守ってください。

  1. 他の利用者の迷惑になる行為をしないでください。携帯電話の通話はお控えください。
  2. 資料の又貸しや,他人名義での貸し借りをしないでください。
  3. 資料及びその他の設備器具は大切にしてください。
  4. 全面禁煙です。飲食については,各キャンパスのルールを守ってください。
  5. 所持品は各自の責任で管理し,放置しないでください。

>>このページのトップへ  >>HOMEへ

利用案内(学外の方) | 県立広島大学学術情報センター図書館